Twitterボタン

2012年11月27日火曜日

乾陽亮から学んだぶれない謙虚さ

お久しぶりです!
更新が空いてしまって申し訳ないです。



以前、インタビュー団体Lienのメンバーとして、
investorの代表、乾陽亮さんとお話してきました。



そこでのお話が、僕がみなさんに伝える必要がある、
伝えた方が有益である内容だったので、書かせて頂きます。
(一回生、必見です)



インタビューの記事は、
インタビューサイト繋がリアンにあります。
まだ記事は掲載していませんが、
掲載出来次第、Twitter等で流します。
(そこでは書いていないことを書きます)



はい。という訳で今回のテーマは
タイトルにあるように【謙虚さ】です。



なぜこれを多くの一回生に見て欲しいか。



それは一回生という時期は、
周りがいろんな活動を始めて自分に焦りを感じる時期であり、
その焦りが空回りしたような自分を作ってしまうから。


以前の僕が焦っていたときの話をします。



僕はみんなが自分の活動のすごさや、
俺はすごいんやぞ!とアピールしまくる流れの中にいました。
(今もそんな流れですけど)


その流れの中で埋もれてしまわないように、
自分もすごいんやぞ!!と
自分のすごさを自分で語らないといけない状況がよくありました。
(今までの大学生活はそんな状況ばっかり)



もちろん。
自分のすごさをアピールして自信を全面にだすのも、
ひとつのセルフブランディングだと思います。


ですが今、当時の自分を振り返ってみると
無理してたなー。なんか嫌だなー。って。


なぜこんなに良い意味で焦らなくなったのか。
それを乾さんとお話させて頂く中で、分かりました。


それは、
自分のやりたいことがすごく明確だから
です。


以前の僕はこうでした。
自分のやりたいことがあるのに
周りと比較して、焦り、
いろんなことに手を伸ばし、
他人の渦に巻き込まれていく。


でも!!


自分のやりたいことをしっかり把握できれば、
これは焦ってやることではない。
って考え直すことができますよね。



僕がやりたい「起業」ということも、
ほんとに焦ってやるもんでもないですからね笑



乾さんはお話の中でこう仰ってました。


焦りはいいことではないよ。
ただ!どんなに小さなことでも、
確実に継続していかないといけない。

と。


つまり、

焦りがなくなり、今は行動するタイミングじゃない。
と消極的にならず、やりたいことがあるなら、
それに向かって小さな努力でも継続させる必要がある。

ということです。


さらに乾さんと話していく中で、
とても勉強になったことがまだあります。


それはセミナーの話になったときでした。


乾さんはセミナーとかで、
色んな社会人の方と話してみたが、


一人の大人として丁寧に対応してくれる人
上から目線の自慢ばかりな対応をする人


の前者と後者に分かれると。


そこで乾さんが
前者にあって後者にないものを考えたときに、
出てきた答えが「余裕」だったそうです。


僕が非常に勉強になったのは、
以下の乾さんの言葉です。


心遣いができる「余裕」がある人は、
実績なんか語らなくても、誰かが語る。


だから実績のない僕でも、
そういう「余裕」を持っていれば、
実績なんてついてくるかなーて思うんだけどね。



確かに、乾さんとお話させて頂く中で、
心遣いをとても大切にしてる方で
暖かい印象を受けました。




話は変わりますが僕自身いろんな方とお話さていく中で、
自分の中に「疑問」「変化」が出てきました。


どういう疑問や変化が出てきたかというと


すごさを語る必要性に疑問を抱き、
誰かが見てくれているから頑張ろうという変化。



そんな状況の中で乾さんとお話できたことは、
やはり「縁」なのかな。


と感じます。



繋がリアンに掲載する記事ができれば、
TwitterやFacebookで告知させていただきますので、
乾さんのインタビュー記事が読みたい方は、
フォローしてくださると幸いです。




最後になりましたが乾さん。
大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。
インタビューが終わっても、お時間頂いてすいません。
本当にありがとうございました!!





0 件のコメント:

コメントを投稿